SSブログ

食物繊維ゼロなのに便秘に効くのは [美容]

スポンサーリンク




便秘解消といえば、まず思い浮かぶのが食物繊維!
野菜!キャベツ!
…のようなイメージが先行する私ですが、なんと食物繊維ゼロなのに、
お腹の掃除に一役買ってくれる食べ物があるんですって!


それがハチミツ!!
ハチミツに豊富に含まれているグルコン酸という成分が、
腸内にいるビフィズス菌のエサとなるため、ビフィズス菌が増えてくれるそうです。
その結果、腸内環境が快適に保たれて、腸の運動が活発になって
便秘解消!!という流につなっていくのです。

そしてハチミツ効果は、それだけじゃないんです。
ビタミンやミネラルも含まれるため、昔から美容にいいとされてきたハチミツですが、
さらに、トリプファンという成分が含まれています。
これは、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンを増やすため、精神的にも良い効果が期待できるそうです!
セロトニンと言えば、病院でも処方される薬にも含まれますし、
なんだかプラシーボ効果まで、期待できそうですよね(笑)

…と、色々調べてみたところ、すごいハチミツですが、
実はアレルギー症状が出る人もいるようです。
かく言う私も、ハチミツを食べるとき、喉がしまるような息苦しさを感じるのです。
気のせいかな…と思い続けているのですが、ハチミツを食べる度に感じるので、
もしかしたら、アレルギーかもしれない…
気を付けて摂取するようにしたいですね。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。