SSブログ

仕事で大事なのは「やりがい」? [コラム]

スポンサーリンク




コラム

1500人を対象にしたアンケートで、
仕事は、やりがいが一番重要であると答えたのは、
20代が約五割
30代も約五割
40代は、約七割!!!
という記事を読みました。

仕事に費やす時間って、起きている時間の大半の時間ですよね。
だから、何の仕事をやっているか=どんな人生を歩んでいるかに直結してくるのかなと思います。

20代は、生きるのに必死で
毎日新しいことが起こって、
喜んだり悲しんだりとにかく忙しい。

30代に入ると家庭を持つので、
仕事のやりがい云々よりも、
お金が必要という意識が強いのかもしれない。それに、徐々にリーダーや役職のある仕事を任され、管理職としてもチャレンジの多い毎日で、やりがいよりも日々発生する必要な業務に対応していくのに忙しい。

子供が、大きくなって、
大方の仕事を、こなせるようになってきた、
40代で、やりがいについて意識し始める傾向が高いのではないか?

50代になれば、
家庭から子供も巣立っていき、
夫婦の仲を基盤にいよいよ自分の人生と向き合うことになる。

いまの私からすれば
倍の年齢を生きなければそこへは到達できない領域であるが、
その頃見える景色ってどんなのだろう??

私はその頃までに
どんな人生を歩んで
何を手にいれているのだろう?
実りある人生を生きたいとおもう。

経済基盤もしっかり築いて老後良い暮らしをできるようになっていたいとおもう。
そこまでの道のりはどうすれば良いのだろう?

私は自分で自由にできる時間とお金がいまとても欲しい。
それを使って新たな経験をつみ、
能力を高め、その能力を、使ってまたお金もうけをしたい。
それの繰り返してで、安定した財産基盤わ築けるようになりたい。

その傍らで人との良い出逢いも経験して、縁をつないでいき、それぞれの人生が豊かになるようなそんな取り組みもしていきたいと切実におもう。

手探りな20代だけど、
30代になって、振り返ったときに
確実に、そこには何か違いが生まれてるとおもう。
築き上げる取り組みをがんばっていきたい
スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。