SSブログ

適度な運動とは?どのくらいの時間?何をすれば良いの? [コラム]

スポンサーリンク




健康診断にいけば、適度な運動をしましょうと言われ、
あぁ運動必要なんだよな…
確かに最近、動いてないかも…
と思いつつも、なかなか運動できてないのが実情ですよね。

じゃあ、そもそも適度な運動ってどれくらいなんでしょう?
人によって”適度”なんてそれぞれ。
一般的に、テレビや病院で言われる、適度な時間とは、
どんな運動で、どれくらいの時間を指しているんでしょうか?

■運動の種類について
運動には、大きく分けて、有酸素運動、と無酸素運動の二つがあります。

有酸素運動…酸素を体内に取り込み、その酸素を使ってエネルギーを消費する運動。
         脂肪燃焼、血糖値の上昇を抑える効果もあります。

         例:ウォーキングやサイクリング、水泳
            (身体に大きな負荷がかからず、ある程度の時間、長く続けて行うことができる運動)

無酸素運動…酸素ではなく、筋肉にためられているグリコーゲンを燃焼させることによって行う運動。

         例:ダンベル、腕立てふせ、筋トレ、短距離走
            (身体に大きな負荷をかけ、短時間しかおこなえない運動)

この二種類の運動を組み合わせて行うことで、健康促進できると考えられています。
その時には、強度、頻度、時間の三要素も考慮しましょう。


■運動の頻度と時間は?
運動の時間は、一回につき10~30分程度が目安と言われています。
一回の運動効果は、3~4日で消えます。前回の運動効果が残っているうちに、次の運動を行うと、運動効果が蓄積され、良いとされています。そのため、一週間のうち、3回以上が適度なようです。



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。